自炊の軌跡 blog

自炊の記録です。

自炊の軌跡 その9 カレー粉で作る中華風カレー

自炊の軌跡 その9

~カレー粉で作る中華風カレー~

f:id:DiLiLiexe:20200514154800j:plain

中華風カレー

食材

  • じゃがいも    5個 約150円
  • 人参       2本 約100円
  • 玉ねぎ      1個 約30円
  • 豚肉      300ℊ 約250円
  • にんにく     2片 約10円
  • 生姜          5ℊ 約10円
  • トマトジュース 800㎖ 約200円

合計約750円(調味料は含んでいません)

 

調味料

  • 塩        適量
  • コショウ     適量
  • オリーブオイル  適量
  • ローリエ     1枚
  • オイスターソース 大さじ3杯
  • 中濃ソース    大さじ2杯
  • ケチャップ    大さじ2杯
  • 豆板醬      大さじ1杯
  • 甜面醤      大さじ1杯
  • カレー粉     20ℊ
  • 砂糖       小さじ1杯

手順

  1. じゃがいも・人参・玉ねぎは1口サイズに切っておく。じゃがいもはアクを抜いておく。にんにく・生姜は粗くみじん切りにしておく。
  2. じゃがいも・人参は火が通りにくいので500Wで10分程度電子レンジで加熱しておく。
  3. 鍋にオリーブオイルを引き、にんにく・生姜を少し炒めたら豚肉を焼き色がつくまで炒め、塩・コショウで下味をつけておく。

    f:id:DiLiLiexe:20200514154656j:plain

    炒めた豚肉と切った野菜
  4. 玉ねぎを加え、玉ねぎが飴色になるまで炒めたら、じゃがいも・人参を加え少し炒める。
  5. 鍋にトマトジュース・カレー粉以外の調味料を加え、少し混ぜてから煮込む。(煮込み時間は任意で大丈夫です!食材の状態で判断してください!)
  6. 煮込み終わったら、カレー粉を入れてとろみがつくまで混ぜたら完成!

 

備考

  • 圧力鍋がある人は電子レンジの加熱は無しで肉を炒めた後、野菜、カレー粉以外の調味料を入れ、20分程度加圧すれば美味しくできます!
  • カレールーを使わないメリットはカレールーよりカレー粉のほうが汎用性がある点と辛さがカレールーに依存しないので調味料等で調節できる点などがあります。
  • 辛さは豆板醬やカレー粉自体の辛さ等で調節できると思います。その他の味も他の調味料で調節できるので好きな味を皆さんでお楽しみ下さい!
  • 写真にもありますが茹でたほうれん草やブロッコリーとの相性が良いです!良ければお楽しみください!
  • トマトジュースが無い人はトマトを1個丸ごとすりおろすか、みじん切りにして入れても美味しいと思います!トマトをたくさんいれて無水カレーにしても美味しそうです。