自炊の軌跡 blog

自炊の記録です。

嫁と霰と受け攻めスイッチ 〜嫁ポケ採用できます〜 冠環境対応

f:id:DiLiLiexe:20220717101052j:image

  1. 挨拶
  2. この構築の良いところ
  3. 個別紹介
  4. 選出パターン
  5. 感想

 

1.挨拶

 初めて構築記事を書きます。ライナロックです。Twitterもほとんどせず、ポケモンについて話す人もおらず、USUMから5年間1人でゆっくりポケモンをしてきました。

 そんな私ですが、冠環境の仲間大会で1桁順位にガンガン入りフォロワーも20人に増え、今回大きな大会で優勝することができました。

 嬉しい気持ちと同時に、非常に面白く自由度の高いこの構築を共有することに意味があると考え、構築記事として残したいと思います。

f:id:DiLiLiexe:20220717095715j:image
f:id:DiLiLiexe:20220717095711j:image

2.この構築の良いところ

  1. 自由枠が1つあるので嫁ポケを無理なく採用できる。
  2. 基本的に準伝なしであり、冠ルール以外でも、冠TOP10禁止などの特殊ルールにも幅広く対応可能。
  3. 選出パターンが少ないので初心者にも使いやすい。命中もほぼ安定でストレスフリー。
  4. アタッカーによる圧倒的破壊力だけでなく、受け回しなどの小技もできるので使ってて楽しい。
  5. 細かい調整なく、ほとんど努力値ぶっぱ。

 などがあります。他にもTODにかなり強いことや、天候パが好きな人、一撃必殺などの運ゲーが好きな人でも十分楽しめる非常に奥深いパーティーになっております。

 私はこのパーティーを2年近く使っていますが、未だに面白く、練度が上がれば上がるほど強くなるという、ゲームをする上で非常に良いパーティーだと考えております。

 ガラルもそろそろ終わりですが、嫁ポケを入れてこのパーティーを楽しんでいただけると幸いです。

 

3.個体紹介

f:id:DiLiLiexe:20220717102221j:image

バシャーモ 命の珠 控えめ 加速

NN:†ひざわり† 選出率約95%

基礎ポイント:CS252 D4←ダウンロード対策

技:ブラストバーン/ソーラービーム/ねっさのだいち/まもる

 

 最強ポケモンです。主に初手で出します。

 本当にこのポケモンは強くて、このパーティーバシャーモを通すためだけのパーティーと言っても過言ではないくらい強いです。

 デメリットはこのポケモンダイマックスを切らないと完全にお荷物なことです。

 晴れダイバーンの火力は圧巻で、不利なドラゴンでも受けを絶対に許さず、"相手にダイマを切らせる"という8世代最強の動きもできます。

 まもるの採用で、サンダー、ランドロスカバルドンなどの、意表を突く初手ダイマに様子見ができることも非常に強いです。ダイマを切られたら裏のハピナマコに繋ぎましょう。

 細かい動きは、ラグラージは初手に守ってくる不届き者もいるので、守って一旦様子見。H振りカバルドンは、ダイバーンで93%で落とせますが、あくびが辛いのでピンチでなければダイソウゲンが良いです。マンムーは守る→ダイソウゲンで襷を処理して地震も半減で受けます。ドヒドイデは乱数ですが、ダイアースからのダイバーンで晴れを繋ぎながら処理できたりします。

 

ここからは2枠セットで紹介します。

f:id:DiLiLiexe:20220717105851j:image

ナマコブシ オボンの実 図太い 天然

NN:シアーハート 選出率約70%

基礎ポイント:H 244 B252 D12

技:毒毒/みずびたし/自己再生/まもる

 

ハピナス たべのこし おだやか 天の恵み

選出率約70%

基礎ポイント:BS252 H4

技:地球投げ/冷凍ビーム/タマゴ産み/身代わり

 

 自慢のハピナマコ、草、電気、鉢巻物理には流石に押し切られます。TODに強い→仲間大会の15分ルールに強いです。

 自然回復という特性も強いですが、天の恵みなら20%で氷漬けにして全てを破壊できます。お好みでどうぞ

f:id:DiLiLiexe:20220717111227j:image

アローラキュウコン 冷たい岩 臆病 雪降らし

選出率約25%

基礎ポイント:CS252 H4

技:吹雪/ムーンフォース/絶対零度/オーロラベール

パッチルドン こだわり鉢巻 陽気 雪かき

選出率約25%

基礎ポイント:AS252 D4

技:電撃嘴/つららばり/地団駄/けたぐり

 

 普通のキュウコンパッチ、この並びのおかげでバシャーモに強い氷4倍勢や、水タイプを抑制します。冷たい岩でパッチの着地が遅くなっても問題ないです。

 受けループは、初手ナットレイ以外は絶対零度連発→バシャーモで破壊できたりできなかったりします。確率的には有利なことが多いので祈りましょう。

 パッチルドンが鉢巻の理由はポリゴン2や、クレセリアなどの受けを破壊するためです。つららばりエルフーンガンメタです。

 f:id:DiLiLiexe:20220717114211p:image

自由枠 選出率5%

好きなポケモンを採用しましょう。

上記の5枠でほとんどのポケモンに対応できますが、ヒートロトム、ゴリランダー、水ラオス、パッチラゴン、カミツルギに弱いのでその辺りに強く、ダイマしなくても強いポケモンが良いと思います。

 選出率に疑問も感じる方もいるかと思いますが、めちゃくちゃ刺さってるパーティーにしか嫁を出さないので、嫁選出時の勝率は圧倒的に高くなるかと思います。常にパートナーには良い思いをさせているという気分も良いです。

 

4.選出パターン

選出パターンは基本的に3種類です。

バシャーモ+ハピナマコ(基本選出)

バシャーモキュウコンパッチ

嫁+刺さりそうなポケモン2体

 基本的にこれだけです。余計なことを考えなくて良いので非常に簡単です。そういった点でも誰でも扱いやすい構築です。初手はバシャーモか、キュウコンが良いと思います。

 

5.感想

 中堅、マイナーポケモンを使う場合は、「◯◯がキツいから××を入れよう」よりも「この戦術、並びで徹底的に攻めるor受ける」のほうが楽しいと考えています。

 個人的な意見ですが、厨ポケで6体固めました!みたいなパーティーよりもちょっと変わったポケモンを使いたい気持ちもあります。

 そういった点でもこのパーティーなら無理なく嫁を採用でき、受けも攻めもできる非常に良いパーティーかと思います。

 この記事が少しでも参考になれば幸いです。私は細々とポケモンをしておりますので、皆さんも無理のない範囲でポケモンを楽しみましょう!